手汗をなんとかしたい

毎日、書類を扱ったり、滅多にないことではあるのですが握手をすることがあったりすると、
とても困ることがあります。

手汗がよく出るのですが、うっかり電話中に手元に置いてある書類やメモの上に手を置いてしまい、
若干ふやけさせてしまうことがあるのです。

電話の内容が苦情や問い合わせだったりすると、内容をメモすることに気が取られ、
気が付けばメモ書きの端の方がふやけてしまいます。

自分の覚え書き程度のものならば問題が無いのですが、
再発行ができない書類や、これから送付するお客様宛の封筒が目の前にあるときなどは大変です。

突然、困難な電話応対をしなければならないとなると、
つい、身の回りに手汗で何か支障がでるものがないか心配になります。

先日も、ただでさえ人前が苦手なのに、
ボランティア活動で大勢の前で話すことになりました。

来なければよかったと思うほど緊張し、何とか自分の思いを話せたことは良かったのですが、
その後のことなのです。

一生懸命話せた私に、握手を求められてしまいました。

とっさのことに服で手を拭いて対応したものの、恥ずかしくて仕方がありませんでした。

これは何か対策を打たなくてはと調べていると、手汗を抑えるクリームがあることを知りました。

それは、TESARAN(テサラン)という商品で、肌に優しそうなクリームでした。

パソコン作業や書類作成にもあまり影響がなさそうなので、試してみたいと思います。